【実食レポート/代々木】代々木を代表する町中華!「山水楼」の絶品酸辣湯麵!

『Spoon Story』は、口コミや静止画だけではわかりづらい、お店のこだわり・雰囲気・ライブ感などを動画で素早くキャッチできる新しいカタチのグルメサイトです。

今回はSpoonStory編集部による人気中華料理店『山水楼』の訪問・実食レポートをお届けします!

大人気中華料理店『山水楼』をランチで訪問!

今回は新宿・代々木エリアにある『山水楼』にランチで訪問してきました!同店は代々木を代表する“町中華”のお店。

山水楼,代々木,新宿,中華,町中華,外観

特に同店では「酸辣湯麵」が人気を集めているとのことですが、どのような味わいに出会えるのか、我々も心を踊らせながらお店に向かいました!

店舗の場所は?

『山水楼』は、山手線代々木駅の目の前に店舗を構えているので、アクセスは抜群。ショッピング等で新宿を訪れた方にもおすすめです。

最寄駅からの時間は以下の通りです。

最寄駅からの所要時間
JR中央線・山手線代々木駅西口より徒歩1分/都営地下鉄大江戸線代々木駅より徒歩1分/小田急小田原線南新宿駅より徒歩6分

店内の様子は?

お店は2階建てになっているので、外から見るよりも店内は広々。座席数は全部で80席もあります。おひとり様からグループ利用まで、どんなシチュエーションでも利用しやすそう。

山水楼,代々木,新宿,中華,町中華,店内

特にお昼時は近隣にお勤めのビジネスマンで店内はいっぱい!空いている時間に訪れたい場合は、開店後すぐ(11:00〜)の来店がお勧めです。

『山水楼』で一番人気の酸辣湯麵を注文!

『山水楼』では様々な中華料理が提供されていますが、特に人気のメニューは「酸辣湯麵」。そのため今回編集部もその酸辣湯麵を注文しました!。「酢入り辛しそば」というカッコ書きが、味があっていいですね笑。

山水楼,代々木,新宿,中華,町中華,メニュー

スープの酸味・辛味が絶妙!

注文して間もなく、酸辣湯麵が運ばれてきました。とっても大きな器にたっぷりとスープ・麺が盛られていて、食欲をそそります。具材は豆腐、豚肉、椎茸、えのき茸、玉子などなど。

山水楼,代々木,新宿,中華,町中華,サンラータンメン

まずはスープを一口。酸味と辛味が絶妙のバランスで、とっても美味!特に酸味は酸っぱすぎず、まろやかで丸みのある酸っぱさで、筆者としてはここがすごく気に入りました。

山水楼,代々木,新宿,中華,町中華,美味しい

具材もたっぷりなので、スープを一口飲むだけで豆腐やキノコ類が口いっぱいに入ってきてくれます笑。

極細麺にスープがめちゃくちゃ絡む!

麺は町中華らしい極細麺。コシはあまりなく柔らかな食感でしたが、それが逆に酸辣湯麵のとろみのあるスープをめちゃくちゃ絡ませてきます笑。

山水楼,代々木,新宿,中華,町中華,安い

スープと麺の相性も抜群で、あまりの美味しさに食べる箸が止まりませんでした。これは本当にクセになる美味しさです。

山水楼,代々木,新宿,中華,町中華,酸辣湯麺

ボリュームもたっぷりでしたが、とっても美味しくて一気にぺろりと平らげてしまい、食べ終わった時には名残惜しさも感じるほど笑。これは定期的に訪れたくなる美味しさです。

『山水楼』さん、ごちそうさまでした!

編集部の感想

代々木駅の目の前に店舗を構える『山水楼』。代々木を代表する町中華店ですが、その評判も納得の美味しさでした。特に人気の酸辣湯麵は、まさにクセになる美味しさ。ランチタイムにはビジネスマンが大勢押し掛けている理由もよくわかります。

近年町中華は大人気となっていますし、気になる方はぜひ一度訪れてみてくださいね!

なお、今回ご紹介した『山水楼』の他にも、代々木エリアには『でっかい餃子 曽さんの店 代々木店』などの美味しい中華料理店も多数ありますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

店舗基本情報
店舗名 山水楼 (サンスイロウ)
営業時間 11:00~24:00
価格帯 昼 〜999円/夜 1,000〜1,999円
定休日 日曜日定休日以外祝祭日は営業
電話番号 03-3379-3282
席数 80席
個室 無し
禁煙・喫煙 全面喫煙可
感染症対策 -
利用シーン 友人・知人と、お一人で
公式HP -
住所 東京都渋谷区代々木1-33-4

この店舗が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事