【実食レポート/新宿】都内屈指の人気!「curry 草枕」のスパイスカレーに酔いしれる!

『Spoon Story』は、口コミや静止画だけではわかりづらい、お店のこだわり・雰囲気・ライブ感などを動画で素早くキャッチできる新しいカタチのグルメサイトです。

今回はSpoonStory編集部による人気カレー店『curry 草枕』の訪問・実食レポートをお届けします!

大人気カレー店『curry 草枕』をランチで訪問!

今回は新宿御苑エリアにある『curry 草枕』にランチで訪問してきました!同店は都内でも屈指の人気を誇るこだわりスパイスカレーのお店。某グルメ系口コミサイトでは2年連続でカレーの東京百名店に選ばれています。

新宿,カレー,草枕,薬膳,

世界各地を旅し、様々なスパイス料理を体験した店主が生み出すインド風創作カレーが「とにかく美味しい!」という声が続出。どのような味わいに出会えるのか、我々も心を踊らせながらお店に向かいました!

店舗の場所は?

『curry 草枕』は、新宿三丁目駅と新宿御苑駅のちょうど中間あたりに店舗を構えており、新宿通りから一本入った通り沿いに隠れ家的に佇んでいます。最寄駅からの時間は以下の通りです。

新宿駅からも遠くはないですし、ふらっと歩いて行ける距離なので、アクセスは非常に良好。ショッピング等で新宿を訪れた方にもおすすめです。

最寄駅からの所要時間
JR新宿駅から大体徒歩7分/東京メトロ丸の内線・副都心線新宿三丁目駅A1出口から徒歩3分/都営新宿線新宿線新宿三丁目駅C5出口から徒歩1分

新宿,カレー,草枕,薬膳,内観

ただお店はビルの2階で、入り口もあまり目立たないので、初めて訪れるときは少し見つけづらい可能性も。Googleマップ等でしっかり場所を確認してから向かいましょう!

店内の様子は?

外からはわかりませんが、店内は意外と広々。ほっこりと落ち着く空間が広がっていました。座席は全部で20席ほどですが、カウンター席やテーブル席だけでなく、小上がり席(なんと掘りごたつになっていました!)なども用意されているので、おひとり様からグループ利用やデートでも使いやすそう。

新宿,カレー,草枕,薬膳,店内

ただとにかくお店が大人気で、お昼時は多くのお客さんがどんどんと押し寄せてくるので笑、訪れる際は少し早めの来店がお勧めです。

『curry 草枕』の定番カレー「チキン」を注文!

『curry 草枕』では昼夜共通のメニューとして6種類のカレーが提供されています。その中でお店の基本となるカレーが「チキン」。大量の玉ねぎを使ったベースとチキンのシンプルなカレーとのことですが、やはりまずは定番の味を楽しんでおきたい!ということで、今回編集部もその大人気カレー「チキン」を注文しました!(お値段は850円)。

またトッピングで「発酵バター」も追加。これをチキン系のカレーにトッピングすると、草枕風のバターチキンになるとのこと。これは楽しみしかない!笑

新宿,カレー,草枕,薬膳,メニュー

『curry 草枕』のカレーの特徴は?

なお、『curry 草枕』のカレーの特徴がメニューに記載されていたので、それをまとめてみたところ、以下のようになりました。

『curry 草枕』のカレーの特徴
  • 一皿あたり丸々一個程の玉ねぎを使ってベースを作り、一晩寝かせている
  • そのベースにオリジナル配合の多種多様なスパイスを加えて香りを高めている
  • 小麦粉などは使わずにスパイスの風味を表現
  • 辛さを持つスパイスと香りのスパイスを一緒に追加していくことで、カレーの風味を損なわずに後から辛さが追いかけてくるように調理している
  • じっくり弱火で3時間以上煮込んだ鶏肉と色とりどりの野菜との相性も抜群

この特徴をメニューで見ているだけでお腹が減ってきます…。お腹ペコペコでお店を訪問した際にメニューを見るときは、要注意です笑。

「チキン」の味わいは?

注文して間もなく、お目当ての「チキン」が運ばれてきました(辛さは10段階で選べますが、今回はお店お勧めの3番をチョイス)。目の前にカレーが置かれた瞬間、一気に美味しそうなスパイスの香りがフワリ! もうこれが美味しくないはずがありません笑。

新宿,カレー,草枕,薬膳,辛い

早速一口頬張ってみると、本当に一言では言い表せないほど、多くのスパイスの存在を感じることができます。

香りの豊かさ、食べ進むごとに少しずつ増していくピリッとした辛み。とても複雑な味わいのようで、すっきりとしたシンプルさも感じられる。これはまさに『curry 草枕』でしか味わえない独創的な美味しさ!

新宿,カレー,草枕,薬膳,ランチ

本当に美味しくてスプーンが止まらなくなってしまいましたが、途中でトッピング追加していた発酵バターを混ぜ合わせてみると…一気にまた違った味わいに!

新宿,カレー,草枕,薬膳,人気

玉ねぎの甘味に、香り高い発酵バターの濃厚なコクが加わり、さらに美味しさが増していきました。ただこの味わいがまた不思議で、インドのバターチキンカレーとは全く異なる。本当に『curry 草枕』オリジナルの味わいでした。これは人気が出るのも頷けます。

新宿,カレー,草枕,薬膳,美味しい

非常に中毒性の高いカレー。たったの一皿で完全に病みつきになってしまいました笑。近日中にまた再訪しようと心に誓い、店舗を後に。

『curry 草枕』さん、ごちそうさまでした!

『curry 草枕』のその他のメニューは?

今回いただいた「チキン」のほかにも、『curry 草枕』では以下のようなメニューが提供されていました。気になるものがあったら、ぜひ別日に再度訪れたいですね!

主なメニュー
  • チキン:850円
  • なすチキン:950円
  • トマトチキン:950円
  • なすトマトチキン:1,050円
  • 海老とプチトマト:1,050円
  • 大豆とひよこ豆とトマト:950円

編集部の感想

新宿御苑エリアに店舗を構える都内屈指の人気を誇るカレー店『curry 草枕』。新宿はカレーの激戦区としても有名ですが、『curry 草枕』は他店とは一線を画す唯一無二の味わいで、本当に絶品でした。連日ランチタイムにはビジネスマンが大勢押し掛けている理由もよくわかります。

絶品スパイスカレーを堪能したい日は、ぜひ訪れてみてくださいね!

なお、今回ご紹介した『curry 草枕』の他にも、新宿エリアには『ホットスプーン 西新宿店』などの美味しいカレーのお店も多数ありますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

店舗基本情報
店舗名 curry 草枕 (カレー クサマクラ)
営業時間 11:00~15:00、18:00〜20:00
価格帯 昼 1,000〜1,999円/夜 1,000〜1,999円
定休日 年中無休
電話番号 03-5379-0790
席数 20席
個室 無し
禁煙・喫煙 全席禁煙
感染症対策 定期的な換気、入店前のアルコール消毒、従業員の検温・マスク常時着用・手洗いうがいの徹底等
利用シーン 家族で、友人・知人と、お一人で
公式HP https://currykusa.com
住所 東京都新宿区新宿2-4-9 中江ビル 2F

この店舗が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事