【実食レポ/新宿】柔らかトンカツとカレーの相性◎!「卯作」のコスパ最強かつカレーが美味い!

『Spoon Story』は、口コミや静止画だけではわかりづらい、お店のこだわり・雰囲気・ライブ感などを動画で素早くキャッチできる新しいカタチのグルメサイトです。

今回はSpoonStory編集部による人気とんかつ店『卯作』の訪問・実食レポートをお届けします!

人気とんかつ店『卯作』をランチで訪問!

今回は新宿三丁目エリアにある『卯作』にランチで訪問してきました!同店はこだわりのとんかつが絶品と話題のお店。

とんかつ,新宿,新宿三丁目,卯作,美味しい,入り口

特に柔らかな肉質のとんかつと、どこか懐かしい味わいのカレーが同時に味わえる「かつカレー」が大人気とのこと。どのような味わいに出会えるのか、心を踊らせながらお店に向かいました!

店舗の場所

『卯作』は、新宿三丁目エリアにに店舗を構えるお店。最寄駅からの時間は以下の通りです。

最寄駅からの所要時間
JR「新宿駅」B12a出口から徒歩1分(新宿アルタ裏手)

新宿駅や新宿アルタからも近いですし、ふらっと歩いて簡単に行ける距離なので、アクセスは非常に良好。ショッピング等で新宿を訪れた方にもおすすめです。店舗は「清水館」というビルの3階にあります(下の写真の通り、少し怪しげな階段(笑)を上っていけば着きますよ!)

とんかつ,新宿,新宿三丁目,卯作,美味しい,アクセス

店内の様子

『卯作』の店内はそれほど広くはありませんが、テーブル席もしっかり。座席は全部で20席用意されているので、複数人・グループで訪れてもOK。

ただかなりの人気店で、いつもお昼時は近隣にお勤めのビジネスマンですぐ満席になってしまうようなので、訪れる際は少し余裕を持って早めの来店がお勧めです。

やっぱり大人気の「かつカレー」を注文!

『卯作』では名物となっているとんかつと並んで、もう1つ大人気のメニューがあります。それが先にもあげた「かつカレー」(750円)です。

同店のカツカレーは、箸でも切れるほどに柔らかなトンカツの上に、家庭的で優しい味わいのカレーがたっぷりかかったメニュー。多くの来店客がこれを注文するということで、今回編集部もその大人気かつカレーを注文しました!

お値段も750円とカツカレーとしては格安。コスパの良さも目立ちます。

とんかつ,新宿,新宿三丁目,卯作,美味しい,メニュー

ほろほろ柔らかなカツと優しいカレーの組み合わせが絶品!

注文して間もなく、「かつカレー」が運ばれてきました。もう見栄えからして美味しくないわけがありません笑

とんかつ,新宿,新宿三丁目,卯作,美味しい,カツカレー

『卯作』のとんかつは高品質な山形豚が使われていて、そのやわらかな肉質が自慢。お肉へのこだわりもすごいですね。

早速たっぷりとカレーのかかったとんかつを一口頬張ってみると、まずそのお肉の柔らかさにびっくり!お箸でも切れてしまうほどに柔らかで、口の中でホロホロと崩れていくのが分かります。

とんかつ,新宿,新宿三丁目,卯作,美味しい,柔らかい

また程よく入った脂も甘みが強く、食べていて一口噛むごとに幸せな気持ちに。これは人気を集めるワケです。

カレーはどこか懐かしさを感じる優しい味わいで、それがまたカツの旨味・甘みと相性抜群。とんかつとしても、カレーとしてもハイレベルですが、2つが合わさるとさらに美味しさが増しているよう。

とんかつ,新宿,新宿三丁目,卯作,美味しい,ボリューム

あまりの美味しさに一気に食べてしまい、あっという間に完食。元々ボリュームもたっぷりでしたが、食べ進めていくとさらに食欲が増していくような美味しさでした。必ずまた再訪しようと心に誓い笑、店舗を後にしました。

『卯作』さん、ごちそうさまでした!

『卯作』のその他のメニュー

今回いただいたカツカレーのほかにも、『卯作』では以下のようなメニューがランチで提供されていました。気になるものがあったら、ぜひ別日に再度訪れたいですね!

ちなみに、どれもご飯・キャベツはおかわり自由なので、お腹いっぱい食べたい方にもお勧めです。

主なメニュー
  • ヒレかつ定食:800円
  • ロースかつ定食:800円
  • しょうが焼き定食:800円
  • 卯作かつ定食:750円
  • カキフライ定食:950円
  • ミックスフライ定食:900円
  • 編集部の感想

    新宿三丁目エリアに店舗を構える人気とんかつ店『卯作』。名物のとんかつ・かつカレーはまさに絶品。連日ランチタイムにはビジネスマンが大勢押し掛けている理由もよくわかります。

    ちなみにかつカレーはお昼のメニュー限定のようなので、かつカレーが食べたい時はランチで訪れてみてくださいね!

    なお、今回ご紹介した『卯作』の他にも、新宿エリアには『とん竹』などの人気とんかつ店もありますので、気になる方はぜひ下の記事もチェックしてみてくださいね!

    今すぐ「卯作」を予約する!
    店舗基本情報
    店舗名 卯作 (うさく)
    営業時間 11:30~15:00、17:30~21:30
    価格帯 昼 〜999円/夜 1,000〜1,999円
    定休日 月・火曜日(祝日の場合は営業)
    電話番号 03-5269-8849
    席数 20席
    個室 無し
    禁煙・喫煙 全席禁煙
    感染症対策 -
    利用シーン 友人・知人と、お一人で
    公式HP -
    住所 東京都新宿区新宿3-21-1 清水館 3F

    この店舗が気に入ったら
    フォローしよう

    最新情報をお届けします

    おすすめの記事