【実食レポート/神楽坂】トロットロな究極の親子丼!「本家あべや 神楽坂店」のランチが美味し過ぎる!

『Spoon Story』は、口コミや静止画だけではわかりづらい、お店のこだわり・雰囲気・ライブ感などを動画で素早くキャッチできる新しいカタチのグルメサイトです。

今回はSpoonStory編集部による大人気焼き鳥・水炊き店『本家あべや 神楽坂店』の訪問・実食レポートをお届けします!

大人気!焼き鳥・水炊き店『本家あべや 神楽坂店』をランチで訪問!

今回は新宿区神楽坂にある『本家あべや 神楽坂店』にランチで訪問してきました!同店は秋田産の比内地鶏を使った絶品料理を楽しめるお店。

神楽坂,あべや,親子丼,比内地鶏,水炊き,きりたんぽ,ランチ,

ランチの時間帯はその比内地鶏を使ったトロトロ親子丼が大人気とのことで、どのような味わいなのか、心を踊らせながらお店に向かいました!

店舗の場所

『本家あべや 神楽坂店』は、神楽坂の趣深い路地・芸者新道沿いに店舗を構えるお店。最寄駅からの時間は以下の通りです。神楽坂は路地が多く、少し道に迷いやすいですが、駅からは比較的近くてアクセスは抜群なので、ショッピング等で神楽坂を訪れた方にもおすすめです。

最寄駅からの所用時間
JR・東京メトロ「飯田橋」駅B3出口より徒歩5分/大江戸線「牛込神楽坂」駅A3出口より徒歩5分
神楽坂,あべや,親子丼,比内地鶏,水炊き,きりたんぽ,ランチ,外観

店内の様子

『本家あべや 神楽坂店』は横に長い作りになっており、座席は全部で62席。入り口入って左手側にはカウンター席とテーブル席が、右手側には個室も用意されていました(個室利用は5名からとのこと)。

グループの利用だけでなく、おひとり様でも気兼ねなく利用できそうなのは嬉しいところ。

神楽坂,あべや,親子丼,比内地鶏,水炊き,きりたんぽ,ランチ,美味しい,店内

店内はモダンシックな雰囲気で、神楽坂らしい落ち着いた空間となっていました。女子会とかにも良さそうですね!

絶品のトロトロ親子丼を注文!

今回は『本家あべや 神楽坂店』でも人気の「究極親子丼」(1,100円)を注文!こちらは1日限定50食とのことで、期待が膨らみます。

ちなみに「極上親子丼」(1,600円)なるメニューもあるそうで、こちらは通常の親子丼に炭火であぶった鶏肉と卵黄を追加したメニュー。次訪問した時はこちらを注文してみようと、今から心に誓うのでした笑。

神楽坂,あべや,親子丼,比内地鶏,水炊き,きりたんぽ,ランチ,メニュー

そのほか『本家あべや 神楽坂店』のランチメニューには以下のものもあります。

主なメニュー(一部)
    名物!比内地鶏親子丼 1,100円/比内地鶏極上親子丼 1,600円/【平日】親子丼と稲庭うどんセット 1,400円/【休日限定】親子丼と鳥わさ御膳 1,780円/【休日限定】親子丼と稲庭うどん御膳 1,780円 等

注文して間もなく、「究極親子丼」が運ばれてきました。目の前に現れた瞬間、出汁と玉子の良い香りがフワリ。食欲がさらに高まります。

神楽坂,あべや,親子丼,比内地鶏,水炊き,きりたんぽ,ランチ,美味しい

表面は黄金色に輝き、玉子はトロットロ!早速一口頬張ってみると、“究極”の名前のとおりまさに絶品でした!柔らかな出汁と玉子の風味に加え、こだわりの比内地鶏の旨味が一気に口いっぱいに広がります。

神楽坂,あべや,親子丼,比内地鶏,水炊き,きりたんぽ,ランチ,コスパ

とにかくこの比内地鶏、味が濃い。そしてプリップリな肉質で、一口噛むごとに心地よい歯応えを楽しむことができます。新鮮な丸鶏を産地から直送してもらっているとのことで、さすがこだわりが違いますね!

神楽坂,あべや,親子丼,比内地鶏,水炊き,きりたんぽ,ランチ,安い

夢中で食べてしまい、いつの間にか丼は空っぽに笑。次回は絶対極上親子丼を食べるぞ!
『本家あべや 神楽坂店』さん、とっても美味しかったです。ごちそうさまでした!

編集部の感想

美食の街・神楽坂にある大人気比内地鶏のお店『本家あべや 神楽坂店』。産地直送の比内地鶏が楽しめる同店の親子丼は、まさに絶品というに相応しい味わいでした。

店内はとってもお洒落な雰囲気で、男女年齢問わず利用しやすいのも嬉しいところ。気になる方はぜひ『本家あべや 神楽坂店』に立ち寄ってみてくださいね!

なお、今回ご紹介した『本家あべや 神楽坂店』のすぐ近くには、「神楽坂 鳥幸」という人気の焼き鳥店もあります。当サイト「Spoon Story」には「神楽坂 鳥幸」の紹介ショートムービーが掲載されているので、気になる方は下のリンクもチェックしてみてくださいね!

今すぐ「本家あべや 神楽坂店」を予約する!
店舗基本情報
店舗名 本家あべや 神楽坂店
営業時間 平日 11:30~15:00、17:00~23:00/土日祝 11:00~23:00
価格帯 昼 1,000〜1,999円/夜 5,000〜5,999円
定休日 年末年始
電話番号 03-5225-2664
席数 62席
個室 有り
禁煙・喫煙 全席禁煙
感染症対策 従業員の出勤前の検温・マスク常時着用・手洗い・うがいの徹底、入店前のアルコール消毒等
利用シーン 食事会・飲み会、デート、お一人で
公式HP http://www.honkeabeya.com
住所 東京都新宿区神楽坂3-2-40 co&coビル B1F・1F

この店舗が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事