【実食レポート/新宿】“レア”なとんかつが絶品!「三是食堂 かつどころ」が美味い

『Spoon Story』は、口コミや静止画だけではわかりづらい、お店のこだわり・雰囲気・ライブ感などを動画で素早くキャッチできる新しいカタチのグルメサイトです。
今回はSpoonStory編集部による人気とんかつ店「三是食堂 かつどころ」の訪問・実食レポートをお届けします!

大人気とんかつ店『三是食堂 かつどころ』を訪問!

今回は新宿西口エリアにある『三是食堂 かつどころ』にランチで訪問してきました!同店はとんかつ・串揚げを中心とした人気定食・居酒屋店。

群馬県の榛名で生産者の方がおいしい水と梅を飼料に徹底した衛生管理のもと、とことんこだわりぬいて育てられた高級豚肉を使用しているとのことで、連日お客さんで大賑わいとなっています。

とんかつ,新宿,西口,三是食堂,美味しい,人気,外観

特にランチタイムは絶品とんかつと目当てに満席になることもしょっちゅうとのことで、どれほど美味しい料理に出会えるのか、心を踊らせながらお店に向かいました!

店舗の場所

『三是食堂 かつどころ』は、新宿駅西口エリアに店舗を構えるお店。最寄駅からの時間は以下の通りです。新宿駅から向かう場合はJRや大江戸線から数分で辿り着けるので、アクセスも抜群。ショッピング等で新宿を訪れた方にもおすすめです。

最寄駅からの所用時間
都営大江戸線新宿駅より徒歩2分

店内の様子

店内はさほど広くはありませんが、全部で30席(テーブル席、カウンター席)が確保されていました。テーブル席もしっかり用意されているので、複数人で訪れても問題ないですし、お一人様でもカウンター席があるので周りを気にせず楽しめます。

とんかつ,新宿,西口,三是食堂,美味しい,人気,居酒屋

夜は居酒屋に変身するということで、壁や窓には非常にたくさんのメニューが貼られていました。これを見ているだけでもお腹が減ってきます笑。

絶品「ロースカツ定 並」を注文!

『三是食堂 かつどころ』はランチタイムはとんかつ・串揚げが定番メニューですが、それ以外にも様々な揚げ物メニューが充実していました。

とんかつ,新宿,西口,三是食堂,美味しい,人気,ランチ,メニュー

ただ今回は初めての訪問だったので、やはり定番人気のメニューを味わってみようということで、「ロースカツ定 大(980円)」を注文してみました!レア仕立ての「牛カツ定」や「アジフライ定」にも惹かれたのですが…笑。

その他主なメニューは、以下のものがありました。

主なメニュー
◆定番とんかつ
・ロースカツ定 [小](700円)/・ロースカツ定 [並](850円)/・ロースカツ定 [大](980円)
◆極上湘南みやじ豚
・上ロースカツ定(1,800円)/・上ヒレカツ定(1,900円)
◆レア仕立てカツ
・牛カツ定 [S](1,200円)/・牛カツ定 [W](1,800円)
◆いろいろ食べたい
・ロースミックス定(1,200円)/・海老ミックス定(1,480円)/・海鮮ミックス定(1,280円)/・牛カツミックス定(1,680円)/・ササミックス定(1,000円)
◆定番揚げもん
・和牛メンチ定(780円)/・アジフライ定(750円)/・メンチカツ定(680円)/・豚カルビカツ定(750円)/・ササミかつ定(800円)

座席に座っておよそ10分ほどすると、早速ロースカツ定食が運ばれてきました。それを見て思わずびっくり!めちゃくちゃ大きい!これで980円とは驚きです(しかもご飯、味噌汁おかわり自由だそうです笑)。

とんかつ,新宿,西口,三是食堂,美味しい,人気,定食

そして早速とんかつをいただこうと一切れ手を伸ばしてみると、これまたびっくり!とんかつの中が少し赤みがかっていてレアな状態に。お肉が新鮮である証拠ですね!熱の入れ方も絶妙です。

とんかつ,新宿,西口,三是食堂,美味しい,人気,串揚げ

一口頬張ってみると本当に肉質が柔らか。脂もしっかり入っていますが、全くしつこくないので、どんどんと箸もご飯も進んでしまいました。これは満席になるほど人気なわけですね!

そしてものの10分ほどで完食。あまりに美味しくてご飯もしっかりおかわりしてしまいました笑。

これだけとんかつが美味しいので、きっと他のメニューも美味しいんだろうなと思いつつ、また近々再訪することを心に誓いながら店舗を後にしました。
とっても美味しかったです。『三是食堂 かつどころ』さん、ごちそうさまでした!

編集部の感想

新宿駅西口に店舗を構える『三是食堂 かつどころ』。とっても肉質が柔らかで脂まで美味しいとんかつが楽しめる同店は、がっつり揚げ物を食べたい時にぴったりなお店だと感じました。特にお腹ペコペコの時に訪れるのは最高笑。

とんかつ以外にも様々なメニューがたくさん用意されているので、何度訪れても飽きることもないでしょう。気になる方はぜひ『三是食堂 かつどころ』に訪れてみてくださいね!

なお、『三是食堂 かつどころ』のすぐ近くには、これまた人気の中華料理店『老辺餃子館 新宿本店』もありますので、気になる方はぜひ下の記事もご覧ください!

店舗基本情報
店舗名 三是食堂 かつどころ
営業時間 月~金 11:00~15:00、17:00~23:00/土・祝 11:00~15:00、15:00~23:00
価格帯 昼 〜999円/夜 1,000〜1,999円
定休日 日曜日
電話番号 03-6279-4767
席数 30席
個室 無し
禁煙・喫煙 全席禁煙
感染症対策 定期的な換気、隣客との距離確保または間仕切りあり、入店前のアルコール消毒等
利用シーン 友人・知人と、一人で
公式HP http://mikore.top/
住所 東京都新宿区西新宿1-16-9 盛栄ビル 2F

この店舗が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事