“インスタ映え”するグルメ写真を撮るときには何が大切?

写真投稿・共有アプリ「Instagram」は今や世界No.1と言えるSNSへと成長を遂げ、多くの方々の生活の一部として溶け込んでいます。

日夜様々な写真・ストーリーズの投稿がなされて盛り上がりを見せていますが、中でも人気のジャンルは「グルメ」。お洒落な店内の写真やしずる感たっぷりの料理写真まで、幅広い「インスタ映え」な写真が投稿され、数多くのいいね!やフォローを集めています。

そこで今回は「インスタ映えするグルメ写真を撮る時には何が大切なのか」をまとめてみました!Instagram初心者の方・カメラ初心者の方でも、まずはここをしっかり押さえておきたいというポイントを簡潔に整理してみたので、ぜひチェックしてみてくださいね!

そもそも「インスタ映え」って、何?

一応最初に「インスタ映え」という言葉のおさらいだけしておきましょう。

この言葉は「Instagram」という名前から派生して生まれたもの。Instagramは他のSNSと違って文章主体ではなく写真や動画が主役のSNSであり、投稿内容は文章よりも画像が主に閲覧されます

ということは、多くの人の興味・関心が湧くような写真を投稿する必要があるわけです。そこで友人・知人や他のユーザーの投稿の中に埋もれないような、パっと見て目を引く(=映える)ような写真が「インスタ映え」と呼ばれるようになりました。

「彩り豊かな鮮やかな写真」や「綺麗な風景写真」、「しずる感たっぷりな美味しそうな料理写真」などは、まさに「インスタ映え」に該当します。そしてそんな写真は自然といいね!やフォロワーの獲得に繋がっていきます。


「インスタ映え」なグルメ写真を撮るために大切な要素

では「インスタ映え」するグルメ写真に大切な要素とは何なのか。主に重要なのは、以下の2点です。

①構図
②加工

①構図をしっかりと意識して撮影し、②目を引くように写真に加工を施す。実はこの2点をしっかり実行するだけで、これまで埋もれてしまっていたパッとしない写真が、一気に「インスタ映え」な写真に早変わりするんです。

加工をしている人は結構多いと思いますが、意外と構図は意識できていない人も多かったりしますので、まずはこの2点が大事であることは頭に入れておきましょう。

なぜこの2つが大切なのかは、次項で説明していきます。


なぜ「構図」が大切なのか?

「構図」とは“仕上がりの効果を配慮した画面構成”を指します。要は、画面の中に映るもの(被写体)をどのように配置・レイアウトするかということ。

これがなぜ大切なのかというと、正しい構図がとれていると「この写真の主役が何なのか」(=何を伝えたい写真なのか)がパッとみただけですぐに理解できるようになるからです。

Instagramは世界中で利用されているSNS。常に写真がどんどんと投稿されていき、各人のフィードにどんどん流れていくので、瞬間的に「何の写真なのか」を理解してもらわないとスルーされてしまい「いいね」や「フォロー」が付きにくい傾向があります。そのためしっかりと構図を意識して撮影することが重要です。

おすすめの構図は以下の記事でご紹介しているので、興味がある方はぜひこちらもご覧くださいね!

なぜ「加工」が大切なのか?

インスタ映えにおいてもう1つ重要なのが「写真の加工」です。Instagramが“写真が主役”のSNSであることは前述の通りですが、その上でインスタ映えする(=いいね!やフォローがつきやすい)写真を投稿するには、写真を通じて「自分の世界観」を伝えていくことが大切

撮って出し(何の加工もしていない状態)の写真だと、その時その時の環境(天気や明るさなど)によって写真の色味が鮮やかに出なかったり、陰影や背景のボケ感など“グッとくる”ポイントが弱くなってしまったりするため、自分らしい世界観を表現することが難しくなります

アプリなどを使って画像を加工すれば、撮影環境などにも左右されづらくなりますし、多少うまく撮れなかったとしても加工でカバーできて、常に自分らしい世界観を表現しやすくなるわけです。

そのため加工も駆使しながら仕上げていくことが「インスタ映え」な写真を投稿するために重要となります。


「構図」と「加工」をしっかり押さえてたくさんのいいね!とフォローを獲得しよう

Instagramが盛り上がりを見せる中、「少しでもインスタ映えな写真を投稿したい!」と考える人も多いはず。そんな時は今回お伝えした「構図」と「加工」をしっかり押さえて投稿することをまずは心掛けましょう。

この2点を意識・実行するだけで、写真の出来がグンとアップすること間違いなし!
それが最終的にはいいね!やフォローの獲得にも繋がっていきますよ!

この店舗が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事