数ある飲食店の中から、ユーザーがお店を選ぶ際の決め手は?

世界的な食の中心地として、他国から頭1つ抜きんでているのが日本。アメリカのCNNにおいても「世界一の美食都市」として東京が紹介されるほど、そのグルメ度の高さは世界からも一目置かれています。

そのような背景もあり、日本には非常に多種多様な飲食店・レストランが数多く存在しているわけですが、その中でユーザーはどのようにして自分が行きたいお店を選んでいるのか。過去に行われた複数のアンケート調査を基に、「ユーザーがお店を選ぶ際の決め手」を紐解いてみました。

お店選びの決め手は「メニュー」と「雰囲気」

飲食店を経営されている方の多くが気になっているであろう「ユーザーのお店選びの決め手」。これを調べていく中で、非常に興味深いアンケート調査結果がありました。

オープンテーブル株式会社が2016年に行った「外食に関する意識実態調査」によると、ディナーでレストラン・飲食店を選ぶ際の決め手は、1位:「メニュー」(78.2%)、2位:「雰囲気」(64.4%)、3位:「価格」(58.2%)という結果に。

1位の「メニュー(どんな料理やドリンクが楽しめるのか)」が知りたいというのは、ある程度想像できるところ。調査結果の中でも以下のような見解が述べられており、自炊や中食では味わえない“プロの味”に対する期待値の高さがわかります。

ウチゴハン(自宅での食事)では出会えない外食ならではのメニューの豊富さや多種多様な食材を楽しみたいとする気持ちが窺える。

しかし、2位の「雰囲気」というのは少し意外な結果だったのではないでしょうか。料理の味わいだけでなく、「どんな雰囲気のお店なの?」「ワイガヤ系?それともしっとりムーディー系?」など、料理だけでなくそれを楽しむ“空間”も重要視していることが数値のポイントの高さからも窺い知れる結果となっています。

外食,飲食店,決め手,メニュー,アンケート,誘客
引用:『外食に関する意識実態調査』オープンテーブル株式会社 2016

「口コミ」の重要度が低下?

また同調査結果において、もう1つ気になる点があります。それが「口コミ」のポイントの低さ。お店選びの決め手として「口コミ・評価」を重要視している割合は33.8%となっており、全体の中でも5位という結果。

飲食店の誘客において「口コミの数や他者評価の高さが重要」ということは、ある種定説として広まっていたような印象ですが、この調査結果を見る限りでは意外とそれほど重要視されていないということが読み取れます。

確かに口コミは投稿者の主観がどうしても入ってしまうもの。また、“ヤラセ”的な投稿もいまだに散見されている実態もあるので、そのような背景の中でユーザーの口コミに対する信憑性が以前より薄れてきているということが考えられます。

飲食店,口コミ,レストラン,決め手,spoon

接待のためのレストラン選びの決め手は「雰囲気」が1位に

また同様の調査として、同じくオープンテーブル株式会社が行った「接待に関する意識調査結果」においては、接待で利用するレストラン選びの決め手は1位:「雰囲気(70.6%)」、2位:「立地条件(64.2%)」、3位:「メニュー(56.1%)」となっています。

特に接待となるとビジネスにおける“建前”なども絡んでくるので、より雰囲気が重要視されることが考えられます。

いずれにせよ、飲食店のお店選びにおいて「雰囲気」がかなり重要視されてきていることは間違いないということでしょう。食事そのものだけでなく、その食事において“どんな空間で、どんな体験を得られたか”に飲食店の集客におけるヒントが隠されていると言えそうです。

飲食店,口コミ,レストラン,決め手,spoon,集客

まとめ:口コミに頼らなくても集客は可能

これまで最も重要視されていたと言っても過言ではない「口コミ」ですが、少しずつではありますがユーザーは「脱口コミ」の流れになってきていると考えられます。

そしてその分、お店の「雰囲気」の重要度が高まってきている側面もあるので、それをうまく伝えていく手段さえ用意できれば、飲食店にとっては「口コミ」に頼らずに集客を強化することもできると言えます。

そのような意味では、SNSやYouTubeなどにその解決の糸口が見えるのではないでしょうか。

貴店の紹介動画を制作・掲載してみませんか?

当サイト『Spoon Story』では、飲食店・レストランの紹介ショートムービーが掲載・閲覧できます。今までわかりづらかったお店の魅力(こだわり、雰囲気・ライブ感など)を動画で直感的に伝えることができるので、お店のさらなる認知・集客を強化可能です。
ショートムービーの制作・掲載にご興味がございましたら、お気軽に当サイト編集部までご連絡ください。
お問い合わせはこちら

この店舗が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事